ABOUT ME

LATEST ENTRIES

ぷち本棚。

人生初の沖縄旅行記〜二週間も前のこと〜

眠い目をこすりながら那覇までびゅんと飛んだのが
    なんともう二週間以上前のこととなってしまいました(゜д゜)

6月27日!
    朝イチの便でいざ那覇へ✈️
    あちこち行ってるわりにはじめての沖縄でした☺

朝イチの便、6時25分発(゜д゜)
    たったの1時間睡眠で3時30分起きでした。。。
    (※1時間睡眠だった理由はロクに準備してなかったのと、HDDの容量空けのためw)
    (※朝イチの便の理由はお金払わない人は先行とか終わったあとに、空いてるとこしか選べないからw)

朝の羽田ってことでだいたい想像つきますが、やっぱり当たり前のようにディレイして、9時半頃那覇に到着!✈️

降りた瞬間のむわぁっとしたまとわりつく湿気は、まさに東南アジアのそれでした。

「暑い暑い」といきなりへたれつつも、ゆいレールに乗って、ホテルへGo🏃
    最寄り駅で降り、タクシーに乗り込むと「近いけどね〜」と運転手さん。
    ご、ごめんなさい…!

本当にあっという間にホテル。
    3〜4分の旅でしたw

車窓から平屋っぽい形のコンクリートうちっぱなしっぽい低い建物を眺め、沖縄っぽい、と思っていたら、シュリッター投手が歩いてた(゜д゜)笑

私「しゅ、シュリッター…」
    母「えっ!よく似た人かと思った!!」

ホテルに荷物を預けて、おもろまち駅へ👬
    暑さと長旅にやられつつあった身体を涼みに、DFSギャラリアへ。笑

日本で唯一日本人も免税で買える店!神!✨

コスメフロアが狭く、少なかったし、イヴサンローラン等の最近人気のメーカーは欠品が多かったのは残念😞
    もちろんメーカーにもよりますが、思い切って安いな!というとこもあって、それはよかった!

RMKやShu Uemuraはお得感あったなぁ♡
    並行輸入品や逆輸入みたいな感じで、日本メーカーのほうがお得感アリ🙆
    もっと取り扱いメーカーが増えるといいなぁ。

サンローランはあれもこれも欠品の嵐だった。
    一番モノがなかったんじゃないかなー。

ディオールは新作ラインもあったのが、とても魅力的✨
    一方シャネルはひとつ遅めといった感じで、新作等はなし。

どこのメーカーも免税店限定的なものはありました☺
    使い勝手いいような悪いような謎のパレットやフルセットですが(´・ω・ `)

ひとしきり見たあとは、牧志駅で下車🚉

昼過ぎになったので、とりあえず少し遅めのごはんはステーキ!

沖縄行ったら絶対食べたかった、赤身のステーキ🍖

霜降りとかくそくらえ、赤身を噛み締める派の私としては、アメリカのステーキ万歳なので\(^o^)/

よく名前を聞く88ステーキというところで、ランチステーキをモリモリ食べました💪

朝からがんばりすぎてたのか、あっさり完食(๑´ڡ`๑)

食後はブルーシールアイスでさわやかに(*˘︶˘*).。.:*♡
    シングルのシークワーサーシャーベットを頼んだところ、おまけで小さな別のフレーバーも乗せてくれて、プチダブルに😳

うれしかった…!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

国際通りをブラブラ観光してから、ホテルに戻ってチェックイン💬

全身したたるほど汗だくで、お風呂入っちゃいましたw
    シャワー浴びて、一から化粧とかし直して。笑
    着替えて準備完了!

なんだかんだ試合ギリギリに、タクシーで球場へ🚕

なんと乗ったタクシーの運転手さんが、野球ファンだった(ˊᗜˋ*)
    で、でも、翌日ロッテ応援するって言ってた💔笑

沖縄には阪神ファンが多いこと、
    だから巨人は人気が全然ないこと、
    やっぱり沖縄出身の選手はみんな知ってること、
    沖縄でキャンプしないチームは全然人気ないこと、
    などなど。笑

いっぱいお話してくれた(*´∇`)ノ

なるほど西武は全っ然人気ないんですね、とフムフム。笑

結局この運転手さんのおっしゃった通り、球場に着いて知ることになる。
    ロッテ側のほうが完全に盛り上がっていることに。笑

沖縄の現地の方と思わしき方々がほぼロッテを応援してたんですよね〜。
    今さらなんで沖縄開催なんかしようと思ったのだろう?と、ちょっぴり疑問。

試合ギリギリに到着したので、席着いた瞬間スタメンがサインボール投げ入れ…!
    わーきゃーしてあっという間に終わる。笑

一応試合開始15分くらい前には着いた気がするんですが、荷物チェックの方が張り切っていてね…。
    かばんの中見せても全部取り出して、ポーチ掴んで「これなに?中身は?」って。笑

「け、化粧品です…🤢」

そんなこんなで行列進まず。笑

プレイボール⚾

から、2分で雨天中断(チーン。

一応言っておくと、プレイボールの瞬間は本当に降ってなかった。笑

そこからバケツひっくり返したレベルになるまでが早すぎました。笑

もう全身も荷物も絞れそうなほどしたたる水滴。
    屋根のあるところに集まる全員。

途方に暮れ……と思ったら、雨は10分と経たずやんだのであった。

あっさり雨はやんだので席に戻り、どうしようかとしばらく思案し、
    金子選手と山川選手のタオルを尻に敷くことに😌

中断中はメヒア選手が自分の応援歌ファンと歌ってたり、カメラ独り占めして遊んでいたり
    めったにない沖縄だからかキャッチボールとかに出てきた選手がすごく愛想よかったり
    そもそも素晴らしき会場で、距離がありえないほど近くて
    雑談とか聞こえたり、選手について話したことが本人に聞こえてたりとか
    もうなんなんだ、なんなんだ沖縄!
    君は最高だ!!!

って感じで超大満喫してました😳

ものすっごいグラウンド整備を待って、試合再開。
    ボールボーイを務めていた地元の野球部と思われる方々から、スタッフまで総出でのグラウンド整備でした(; ・`д・´)

結局この努力が無に帰したと思うと心から残念…。

が、どう見てもぐちょぐちょのマウンド。
    さらに傾斜が異常に少ない、素人目にも結構うーんなマウンドに野上投手が再開早々つかまる。←

こりゃヤバいと思って眺めていたら、再びバケツをひっくり返したような雨が…!☂
    しかも今度は凄まじい雷鳴まで😵
    こんなもの見てられんと早々に屋根に避難したところ、そのまま試合もまた中断。

これは無理だろうなと思った通り、しばらく待って中止となったのでした。

仮にも屋根付き球場が本拠地なので、雨天中止初体験でした😳

しかしこの雨と雷も、20分くらいでおさまりはじめ。
    雨といえばおなじみの、ベースランニングとホームスライディングのお時間!

沖縄ということで、ロッテの大嶺翔太選手、伊志嶺選手がびっしょりに😳
    ライオンズからは水口選手でした☺

はじめての雨スライディングにちょびっとわきゅわきゅ♡笑

あまりのことにどうしていいかわからず、なんとなく徒歩でホテルまで。笑

歩いても約15分ってとこだったかな?と思うのですが
    人のいない埠頭、見知らぬ地の人っ子ひとりいない夜道
    そして、なぜかまた少し戻ってくる雷鳴…!

なんで歩いたんだろう、なんで?自分なんで?
    と、自問自答の帰路でした。笑

雨でろくに食べられず、夜ご飯はホテルでゴーヤとソーセージのピザ🍕

うっかりおいしかったのでよかった(ˊᗜˋ*)💕

ホテルのコインランドリーでガンガン洗いました。笑
    いっそ帰りの洗濯物が大幅に減ってよかった。笑

雑に干される、雨に濡れたわたしのフラッグ。笑

まあ、もう、携帯やカメラが壊れてなくてよかったと思うしかない。笑

二日目は国際通りでモリモリとステーキハンバーグセットで腹ごしらえ💪

してから軽くぶらぶら。

すーぐ雨が降ってきては、ざーっと一雨ですぐやむという。
    軒先で雨宿りなんていう漫画のようなことを、人生ではじめて経験しました。笑

買い物を満喫して、ホテルに戻って、観戦着に着替えたら球場へGo。

目の前にいつも選手がいて、西武ドームのフィールドビューシート最前よりはるかに近くて、もうドッキドキわきゅわきゅでした。
    いやまあ、ドキドキは全然しないけどw

試合はとりたてて盛り上がるとこなく終了。

祝沖縄地元登板ヾ(*´∀`*)ノ

中継ぎみんな打たれるとかなんなんだい。

帰りは学んでタクシー🚕
    ホテルそばのスーパーで降ろしてもらって、地元のスーパー見学してきました!

ときどき見たことのない不思議なものがあったけど、おおむね東京と変わりませんでした( ´ ▽ ` )ノ
    安いとか高いとかいうことも特になかった。

店員さんに日本人が一人もいなさそうなことのほうが気になった。笑

夜ご飯とバラマキ土産を入手して、ホテルまで歩いていたら、ちょうどライオンズのチームバスも帰ってきた。
    ぼやっと白んだ選手の顔を見たら、じぃっと向こうも去るまで見つめてきた。
    謎の記憶。

翌日はライオンズとともに!

帰 ら な い ! ! !

みんなに帰ってくるのかと思ったと言われたけど、試合があると結局午後観光できないのはこれまでの遠征でわかりきっていたので、帰りませんでした!笑

一泊延ばして、のんびり三泊四日の旅¥( *´ω`* )/

で、どこ行ったの、と言われると、二度目の免税店←

さ、最初のあれは視察だったから…!←

お父さんに頼まれたサングラスと、お母さんがみっちり三時間近く悩みに悩んだバッグと、細々化粧品を購入してた(*´∇`)ノ
    それを私は眺めてた。笑

そして一応一度くらいはと思って、沖縄そばとじゅーしぃのセットをお昼ごはんに🍜

国際通りの首里天楼で食べて、とてもおいしかったのですが、いかんせん出てくるまで遅すぎた。。。
    もう忘れられてるのかと思うほど出てこなかった。笑
    隣のテーブルの人が本気でキレてた。

観光客には20分30分が大事なので、もう少しはやく出てくるとありがたい。
    おいしかったんだけどね。
    一泊延ばしててよかった。笑

そして本気でおみやげを買いあさる。
    牧志公設市場も初日に行って、また行こうかなーってとこもあったのですが、暑すぎて断念した。
    公設市場暑すぎる🤢笑

自分には、いつか沖縄に行ったら、と念願だった月桃を買ってきました。
    あと、二日目の夜にいろいろあって、三日目空をぼうっと見ていたら、ガジュマルの木を買わなくちゃと思って、ガジュマルを。

ただ、育てられる自信はない(きっぱり。

月桃は化粧品もいっぱいあって、ボディクリームや化粧水、クリーム、香水といろいろ買い集めてきましたヾ(。>﹏<。)ノ゙

防虫効果って書いてあって、お花なのにすごいと思っていたんですが、月桃のボディクリーム塗りはじめてから蚊に刺されてない。
    沖縄行くまでに三回は刺されてたのに。
    ふしぎ。

帰って荷物をある程度まとめてチェックアウトの準備。
    悲しみでしくしく。゚(゚´Д`゚)゚。
    こんな現実離れしたとこから帰りたくないよー。・゚・(ノД`)・゚・。

四日目は早起き。

まとめた荷物を引きずり朝から空港へ。
    チェックインして、荷物を預けて、、、

さあ、手ぶらで最後の観光だー!!!!

ホテルに荷物を預けて観光すると、ホテルに帰らなきゃいけなくなる。
    その時間の分まで観光する!という決意の現れです←

すごいだろ、アクティブだろ、私。
    (※普段の腰が重い分すごいがんばった感)

ある意味、都市の中に空港があって、アクセスがよかったからで、大阪とかではしないよなぁと思います。
    結果として、沖縄は団体とかも多く、チェックインに大行列なので、これは見事大当たりでした。

そのままゆいレールに戻って、始発那覇空港駅から終着首里駅へ!(((ο(*゚▽゚*)ο)))

早く起きることができたので、やっぱり行ってみよう!ってことで( ˘ω˘ )

首里城は、、、暑かった…!笑

ギラギラと命を削る陽射しがそこにはあったw

でもスタンプラリーやったり、いろいろ楽しかったです\(^o^)/

色合いとかいろいろ、やっぱり中国、唐なのかな?の影響が大きそう〜。

また独特な琉球の魅力ですねヾ(*´∀`*)ノ

沖縄と琉球はまた少し違うものなのかなー。と思った。

まあ、なんだ。あれだ。
    気になる方は「琉球の風」や「テンペスト」でもお読みになってくだせえ。

しかし暑かったー!
    スタンプラリーのごほうびに首里城シールとクリアファイルもらってきました♡

そしてあちこちで最後のおみやげあさり¥(*ˊᗜˋ*)/♡

美ら海水族館のアンテナショップでチンアナゴ見てきたよ♡

最後の昼食はステーキでした、肉々しい人たち。。。笑

目に映るものすべてが魅力的で、ほしくなってしまう、この街よ…!✨

当たり前のようにディレイしていたので
    那覇空港で免税店覗いたり
    空港のブルーシールでさとうきび味のアイスを食べたり🍦
    売店でポーク&玉子おにぎりと、ポーク&玉子&味噌おにぎりを購入(๑´ڡ`๑)

空の上でパンチあるおにぎりふたつをワシワシ食べて、最後の最後まで胃袋が幸せな旅でした😍

東京に戻るの鬱😭😭😭なんて言ってから、二週間。

育つものなのかよくわからないけど、あれから ガジュマルと月桃の苗を見守る日々を送っています☺
    がんばって生きろよ!!!